CTOになるまで続けるブログ

My daily personal tech notes

Lint with Atom

Atom でコーディングスタイルをチェックするための方法および一連の仕組みと、 スタイルチェックプラグインとしてデファクトスタンダードな linter(という名前の)プラグインについて、 俯瞰で理解する。 Atom のスタイルチェック Atom はシンプルなエディ…

あなたの知らない foobar の世界

知っていそうで知らない foo, bar(hoge, fuga)について調べてみた。

KVM とは何か

libvirt に続いて KVM についてもまとめる。

libvirt とは何か

Web の情報がとっちらかってて分かり辛いので、要点を意識してまとめる。

RHEL 6 から 7 で何が変わるか

会社の自席 PC の OS を CentOS 6 から 7 にアップグレードするのに先駆けて、アップグレード方法や変更点について調べた。 本エントリでは、主に変更点についてまとめているが、アップグレード方法に関しては、付録として末尾に記載している。

はてなブログに API 経由で投稿する

拙作の CTOになるまで続けるブログ は、 Git の til リポジトリに上げたエントリのうちまとまったものを、 はてなブログに投稿するというフローで更新している。 このあたりを自動化したいと常々考えていて、 はてなブログの API を使ったエントリの投稿を試…

Dropbox Paper は Dropbox Paper であって Dropbox ではない

Dropbox Paper はチームでアイデアを出し合い、整理し、 膨らませることができるユニークなドキュメントです。 https://www.dropbox.com/paper いざ触ってみると、自分が思っていたサービスとは全く違っていたのでメモメモ。

Git のクライアントフック管理ベストプラクティス

本当はもっといろいろ考えたが、わりと一般的な方法に落ち着いてしまった。

Graphviz とは何か

PlantUML の前調査として Graphviz に関して再調査する。

Linux コンテナとは何か

Linux コンテナに関する理解が浅いので、イチから調査してまとめようと思う。 ちなみに、RHEL7 のドキュメントにある Linux コンテナの解説が、なかなかわかりやすかった。

WebHook とは何か

本日まとめるのは WebHook について。GitHub や・・・GitHub で使われているアレ。前半では、WebHook の概要や生まれた経緯についてまとめ、後半では、実践として GitHub の Webhooks 機能を使ってみる。

Open API とは何か

調べてもいつも忘れるので、自分でまとめてみる。 API というのは(多くの IT エンジニアにとっても)身近なものなはずで、 その API の “Open” な仕様というのは興味をひくキーワードではなかろうか。

Jekyll の使い方

ブログの静的サイトジェネレータに Jekyll を採用する。 Jekyll はこれまで何回か触っているが、俯瞰的に確認できるようにここにまとめておく。